安芸市施設園芸品
消費拡大委員会

なすマダムが演技に初挑戦!なすの血圧・気分改善効果を体当たりでPR

2021年3月24日
安芸市施設園芸品消費委員会は、機能性表示食品「高知なす」のPR動画を撮影。「なすマダム」が演技に初挑戦し、血圧改善・気分改善効果などについて紹介しました!



同委員会は、「『高知なす』の機能性成分や効果などの固い内容を、コテコテの土佐弁で楽しく、分かりやすく紹介したい」と動画を制作。台本を作り、事前に声合わせもして撮影に臨みました。



動画は、3人のなすマダムが久しぶりに出合うシーンから始まります。1人のなすマダムが、「最近、血圧が高うて調子が良くないがよ~」と悩みを相談。「高知なす」の血圧改善の噂を教えてもらい、みんなでナス農家へ聞きに行きます。
農家さんから、「『高知なす』には他の野菜の3,000倍以上も、血圧改善などに効果がある成分が含まれちゅうがやと」と教えてもらい、驚く。次は効果的な調理法などが知りたくなり、なすの師匠へ聞きに行きます。師匠から、「『高知なす』を1日2本食べたら、血圧改善に効果があるがぞね」と教えてもらい、調理品中に含まれるコリンエステル量なども紹介します。



撮影に挑戦したなすマダムの尾木浩子さんは「セリフを覚えるのは大変だったが、撮影はとても楽しかった。動画を見た人に、『高知なす』を食べようと思ってもらえたら嬉しい」と笑顔で話しました。
動画のタイトル案は、「お~のたまるか!なすマダムも驚いた、高知なすの機能性!」。同委員会とJAグループ高知の動画投稿サイト「ユーチューブ」などで4月上旬に公開予定です。